【0040】中京区黒門通、【0017】天理市田部町2010年02月16日 22時59分49秒

中京区黒門通の鍾馗さん
京都市中京区黒門通
土曜日に京都で発見した鍾馗さん【0040】

ポーズは奈良市、天理市で見られるこちら【0017】にそっくり。
天理田部町の鍾馗さん
天理市田部町 2008/2撮影

瓜二つなので、すぐ思い出しましたが、
表情や細部の精緻さはちょっと違っていて、
上の鍾馗さんのほうが丁寧に作られている感じ。

そして思い出しているうちに、顔の表情は細部に至るまで、
下の鍾馗さんにそっくりなことに気が付きました。
この鍾馗さんは、これまで類例発見なし。
奈良市帯解の鍾馗さん
奈良市帯解 2007/10撮影 【0040】

今回の鍾馗さん、どちらに近いかといえば、
下の鍾馗さんに明らかに近いといえます。
十中八九、同じ作者でしょう。

想像ですが、真ん中の鍾馗さんは
上を参考にしたコピーではないかと。

京都と奈良は隣り合わせですが、
鍾馗さんの様式の共通性は意外に薄く、
今回のように、レアな奈良系鍾馗さんを
京都で見つけることは、初めての経験のように思います。