2010/2/7 一色町松木島2010年02月08日 00時14分57秒

この日は昼から相方とプチ探訪。
行き先は幡豆郡一色町松木島。
矢作古川が三河湾に注ぐ河口右岸の町です。

以前は名鉄三河線が通っており、駅もありましたが
数年前に廃線となり、車でないと行きづらいところになってしまいました。

今回ひとめぐりし、約一時間を要する大きな集落ですが、
海に近いのに漁村の雰囲気はなく、農村風の趣でした。
一色といえばうなぎで有名。
松木島の南側にもうなぎの養殖池が拡がっているはずですが、
そちらとの関わりはあまり感じられませんでした。

一色町松木島の鍾馗さん

鍾馗さんは8体。
中でもこちら、古いものではなさそうですが初見。
凛々しい顔立ちです。

【0765】寝屋川市太秦元町2010年02月08日 23時36分14秒

寝屋川市太秦元町の鍾馗さん
【所在地】 大阪府寝屋川市太秦元町
【発見日】 2007/4/29
【撮影日】 2007/4/29
【整理番号】 0765DX
【発見数】 1
【リンク】   収蔵室
【コメント】 
大阪府も中心部に近づくにつれ、
鍾馗さんを探す旅は厳しくなってきます。
地図で地割りを確認し、期待して出かけても
現地に着いてみるとお寺の周りの家々が軒並み
新建材のこじゃれた建物に建て替わっていてがっかり・・
ということは日常茶飯事。

寝屋川市のこのあたりはまだまだ古い集落が
かなりのレベルで残っていました。

180°足を広げたポーズ、棟端一体と
希少鍾馗さんの典型ですが、
全体の印象は端正で生真面目。