【0351】大和郡山市車町2010年01月06日 23時41分49秒

大和郡山市車町の鍾馗さん
大和郡山市車町の鍾馗さん
【所在地】 大和郡山市車町
【発見日】 2006/1/4
【撮影日】 2009/9/19
【整理番号】 0351DO1,0351DO2
【発見数】 2
【リンク】
   収蔵室
  よりぬき
【コメント】
大和郡山中心街の商店の大棟に飾られています。
見つけたとき、家の人に話を伺うことができました。
何でも家を建て直したとき、昔からあった鍾馗さんに
スプレーのようなものをかけて化粧直ししたとのこと。
また、銘が入っていて天保年間のものだとのこと。

天保といえば1830年代。
瓦鍾馗自体が19世紀に入ってからのもので、
私の知る限り、製作年代が分かっている最古の鍾馗さんは
近江八幡のかわらミュージアム所蔵のもので
文政11年(1828)の銘があるそうです。

そのときはちょっと半信半疑だったのですが、
気になっていたので昨年再訪時に確認。
上の鍾馗さんを横から見たところ。
大和郡山市車町の鍾馗さん(横から)
確かに「天保九」「正月」と見えますね。
天保九年といえば1838年。
いやあ、古いじゃないですか。
よくぞ残してくれました。

これからも商売繁盛で、大事にしていただけることを祈ります。