分布の離れた鍾馗さん2009年11月17日 23時45分20秒

鍾馗さんにはある程度地域性が見られ、
一昨日歩いた岐阜県では、こちらが最も多く見られますが、
この鍾馗さんは周辺県でわずかに見られるのみで、
岐阜限定のローカル鍾馗さんと言えます。
これは製作地が岐阜で、それほど広範囲に
流通しなかった時代では至極当然なこととして納得できます。

一方で、妙に離れた所にぽつぽつと見つかる鍾馗さんもたまにあります。

一昨日、羽島市で見つけた鍾馗さん
羽島市小熊町西小熊の鍾馗さん

同じものはこれまで2体しか見ていない珍しいものですが、
一つは愛知県高浜市
高浜市呉竹町の鍾馗さん

もう一体はぐっと離れて奈良県橿原市
橿原市久米町の鍾馗さん


様式からそれほど古くない量産品と思いますが、
あまり売れなかったのか、失われてしまったのか、
はたまた私が見つけられていないだけなのか。

橿原の鍾馗さんが、出身の東海地方から、
近鉄特急にでも乗って引っ越されたというのが
真相でしょうか??

コメント

_ 彩ますみ(MASUMI) ― 2009年11月18日 22時05分56秒

これはまた、カッコいい鍾馗さまですね~。
いつも癒されていますよ(*^_^*)
撫でたいお髭っていいと思います♪

_ kite ― 2009年11月19日 20時37分08秒

苦みばしっていますよね~
ただ、ホントに町でこんな髭の人を見かけたら、
私は10m以内には近寄りませんね(^^;

_ 彩ますみ(MASUMI) ― 2009年11月20日 10時25分05秒

親に、どんな人でも、心を見て、わけ隔てなく接しなさいと言われているためか、彼氏とかも、外見で見たことは殆どないんですよ(^-^)
あとはガラス工芸関連に鍾馗さまみたいなぼうぼうのお髭の人って実際にいるので、結構慣れているのかも!(^^ゞ

_ kite ― 2009年11月20日 22時18分39秒

なるほど、アーティストにはいそうですね。
見慣れてらっしゃるんだ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
島根県の県庁所在地は?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kite5656.asablo.jp/blog/2009/11/17/4702382/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。