2009/9/26 豊橋市、小坂井町、豊川市2009年09月27日 21時47分47秒

豊川市御津町御馬の鍾馗さん
なかなかすっきりと涼しくならないのはつらいですね。

9/26土曜日も、朝から意外に暑く、
1時間も歩かないうちに汗をかき始めます。

この日は豊橋駅を起点に、東海道本線に沿うように、
愛知御津駅まで、古い集落を縫い歩きます。

彼岸花は今が見頃のようで、
関西のような大群落には出会えませんでしたが
道端、畦、軒先といたるところで咲いています。

豊川放水路を渡るまではまったく収穫なし。
そして渡って小坂井町に入ると急に目に付きはじめます。
鍾馗さんの分布はくっきりと分かれていました。

豊川放水路の完成は1965年で、
それ以前の状態を 古い航空写真 で見ると、
小坂井町の南側の豊川流域は
現在の放水路の流路に沿って
低地がひろがっているように見えます。

おそらく、低地側では
水害に悩まされた歴史があるでしょう。

鍾馗さんがその北の、
わずかに高くなった古い住宅街でしか
見られない事実は、
住宅の立地と生活のゆとりに
関連があったことを想像させます。