2009/6/28 新城市(続き)2009年06月29日 23時31分55秒

新城市の鍾馗さん
新城探訪記の続きです。

鍾馗さんをあげておられるSさんの奥さんが
「近所の家でも鍾馗さんらしきものが・・」と
おっしゃるので連れて行っていただきました。

庭先に家の人がおられたので
ここでも由来などのお話を聞くことができました。

こちらでは、20年ほど前に新しい鍾馗さんを買って
据え付けたそうで、友人の勧めだったそうです。
家の東側に自宅より大きな建物が建ったとき、
それに負けないぞ!という気持ちを込めて
鍾馗をあげるのだとか。
初めて聞く謂れでした。

こちらの鍾馗さん、どこかで見た記憶があったので
帰宅して調べると、同じものが知多半島、
内海に一つありました。
他にそっくりさんは豊田市、豊川市で各1体確認。
鍾馗博物館収蔵室

古いものではないようですが、確認済み類例は今回含め
4体のみと珍しい鍾馗さんでした。

それにしても愛知県内とはいうものの
ずいぶん分散した分布です。

どのように流通していったのでしょうね。

左手に持つ巻き物?が何だか気になります。