2008/12/26・27 岡山県駆け歩き2008年12月29日 19時48分15秒

赤穂市塩屋の鍾馗さん
今年最後の鍾馗探訪は岡山県遠征。

これまで徳島県で見つけたことはありますが、連続的に見つかる分布域の西限は兵庫県龍野市あたりでした。
岡山県内各地には古い町並みも多く残され、古くから豊かな土地柄ですので、鍾馗さんも探せば見つかるのではと以前から思っていました。

年末の休みを使って、かねてからの計画を実行に移しました。
これまでまったく探したことがないため、今回はなるべく多くの町を訪問したく、いつもとは違って車を使った旅。
地図やいらかぐみの皆さんのホームページなどを参考に
ピックアップした訪問地は以下の27か所。
県南部を東から西までひととおり回ります。

庭瀬(岡山市)、妹尾(同)、早島(早島町)、
天城(倉敷市)、矢掛(矢掛町)、小田(同)、
井原(井原市)、高屋(同)、金浦(笠岡市)、
笠岡(笠岡市)、富岡(同)、寄島(浅口市)、
玉島(倉敷市)、連島(同)、呼松(同)、
下津井(倉敷市)、児島田の口(同)、八浜(玉野市)、
郡(岡山市)、西大寺(同)、牛窓(瀬戸内市)、
福岡(瀬戸内市)、伊部(備前市)、片上(同)、
尾崎(赤穂市)、赤穂(同)、塩屋(同)

これだけを二日間で走り回る、大変忙しい旅となりました。
さすがにすべてを歩くことはできず、車からきょろきょろしただけのところもいくつかあります。


結果は というと・・
見つけた鍾馗さんは一対二体のみ。
それも最後の最後、赤穂市塩屋。 兵庫県やがな~


二日目の夕方、たいがい疲れてスルーしようかとも考えていた塩屋の町を、「せっかくだから」と歩いてみたら待っていてくれたのが写真の鍾馗さんです。

帳面を合わせていただいた、という感じでしょうか。
軽くおじぎをして写真に収めました。