極彩色!2008年12月15日 20時52分54秒

高槻市柱本の大黒様
土曜日の鍾馗探索中の副産物。
遠目には蔵の壁面にくっついた土色の物体にしか見えず、スルーしました。
その先の家でも蔵の壁面に2体ほど漆喰の大黒さんがあるのを見つけました。
瓦製の大黒様は珍しくないのですが、続けて出現したのと、漆喰製は珍しいので、もしやと思って引き返して望遠レンズを向けてみるとご覧のとおり、極彩色の大黒さんでした。

それほど大きいものでなく、どちらかといえば床の間に安置したほうが似合うような気がします。

近所が大黒さんを飾るのを見た家人が
「それではうちも」と、床の間から持ち出して
無理やり壁にはめ込んだのでは?と想像してしまいました。

高槻市柱本3丁目。