2008/11/19 人形町2008年11月24日 21時46分10秒

人形町「きく家」の鍾馗さん
六三郎さんのブログ
にて鍾馗さんの情報を発見。

人形町の料理屋「きく家」さん。 2体のうち一つが珍品のようです。

先週出張の機会があったので行ってきました。
親子丼「玉ひで」の行列を横目に見て、
細い路地を入ったところですがすぐに見つかりました。

一つは京都系で比較的よくあるもの。
もう一つはこれまで愛知県東浦町で1体見たことがあるだけの、希少な鍾馗さんでした。
(本宅収蔵室#441)
遠く離れた地に鍾馗さんがどのように伝わるのでしょうね。

コメント

_ 六三郎 ― 2008年11月27日 22時40分39秒

初めまして。
私のブログが何やらお役に立てたようで光栄です。
[鍾馗博物館]も拝見させていただきましたが、すごい数の鍾馗さまですね。
私が初めて屋根の上の鍾馗様に気がついたのは30年くらい前に京都に行ったときでした。
祇園辺りだと思うのですが、そのときの写真を見ると「唐舟」というお店が写っています。
数年前に京都に行ったとき探してみましたが、残念ながら見つけることができませんでした。
実は我が家にも一体鍾馗様がおります。瓦屋根ではないので玄関に飾っておりますが…。
鍾馗博物館へますますの収蔵ご健闘を祈ります。

_ kite ― 2008年11月27日 23時44分20秒

六三郎さま
ご訪問ありがとうございます。
森羅万象を取り扱う六三郎さんに比べ、何の因果か細道に入り込んでしまったけったいなページとなっておりますがご笑覧ください。
家にあるとはすごいですね。私は一つも所有しておりません。触手は動きますが東屋の主、XXの怒る姿を想像すると・・・
関東にはほとんど鍾馗さんはないと思っておりますので、たまに行ってもあまり探そうともしていません。ですので、またお散歩途中で見つけられたらアップお願いします。楽しみにしております。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
島根県の県庁所在地は?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kite5656.asablo.jp/blog/2008/11/24/3974161/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。